2013年01月10日

2013 新春対談 スタッフ松尾 VS 小雪&長岡大雅

※スマフォの方は画面を横にしてご覧下さい。
なおガラケイやスマフォでは段落が崩れるので、できればPCでご覧下さい。



shinsyuntaidan_2013.gif
対談; KBCドォーモ  長岡大雅 × 小雪   インタビュアー; 松尾礼典

IMG_1.jpgimage_1.gif
松尾....皆さん新年明けましておめでとう
松尾....ございます。
大雅&小雪.....おめでとうございまーす(^^)
松尾....さてさっそくですが、今年のお正月は
松尾....いかがでしたか。
小雪....私はちょっと一人旅がしたくて東京に
松尾....行ってきました(^^)
大雅....え、まじ(・・)?
松尾....そんなの、今、初めて聞いた!なんで連絡せんとよ。
小雪....(笑いながら)えー、だって急に決まったんだもん。
松尾....それにあっち(東京)で友達に会ってたし(^^ゞ
松尾....大雅さんも東京に帰省してたんですか(^。^)?
大雅....おったよ。えー、何で?
松尾....(自分を指さして)嫌い?
小雪....(笑いながら)違う、違う。えー、タイガもおったと(^。^)?
松尾....小雪さんは東京で何して過ごされたんですか?
小雪....大みそかの昼は街を散策して、夜は三軒茶屋の屋台みたいな所で友達とずっと
小雪....飲んでました。
小雪....で、そこのママさんや常連のおじちゃんたちとめちゃくちゃ仲良くなってー(^O^)
大雅....ほー、それで?
小雪....で、年越しのあと、そのお店のみんなが初詣に行くというので友達とついて行き
小雪....ました(^^)
松尾....うわー、さすが、小雪さん、行動派ですねー。
小雪....いやー、とても楽しくて、そのまま朝までカラオケ行ってました、元旦早々に…(^^ゞ
松尾....すごいですネ。
小雪....(ニコニコしながら)でー、元旦の夜は人生で初めての経験をしてきましたー。
大雅&松尾....(興味深そうに)ほーぉ(・o・)、何?

image_koyuki_1.jpg....小雪....初めてプロレスを観に行きましたー
....大雅....まじで?
....松尾....何でそんなタイミングで(・。・?
....小雪....正直、私、プロレスというか
....松尾....格闘技系は苦手だったんですよ。
....松尾....痛い、怖いって感じが強くて。
....松尾....だから友達から誘われたときは
....松尾....「マジかよー」って(笑)
....松尾....お誘いを断れなかった?

小雪....うん。2013年はいろんなことをしようと思ってて、
小雪....経験してみないとわからないこともいっぱいあるので、
小雪....思い切ってプロレス観戦したらー、大感動でした~!
松尾....うぉー
小雪....いやー、めっちゃ感動したーぁ(^O^)!
松尾....そんなに良かったんですか(^^)?
小雪....うん。プロレスラーの方たちって、みんなを楽しませるために、
小雪....エンターテイナーとしてやっているんだけど、
小雪....本気の勝負のところが見えて、ものすごいかっこよかったです。
小雪....もう観戦し終わったら、チョー元気!イエーイって感じで♪
松尾....うわー、よかったじゃないですか(^O^)
大雅....じゃあ、もうプロレスラーになるか?
小雪....う~ん、ならないっ(笑)
小雪....けどー、ものすごい生きる力をもらって、元日に。
小雪....私、2013年、がんばれるって気がして(^O^)
小雪....もう、ホントに誘ってくれた友達に感謝なんですけどね。
大雅....すごいねー。


image_matsu_1.jpg....松尾....大雅さんのお正月はいかがで
....松尾....したか?
....大雅....1年ぶりに里帰りしました。
....松尾....で、帰省した日の夜に高校時代の
....松尾....野球部の同級生ら15人と豪遊しま
....松尾....した。
....松尾....地元の吉祥寺で飲んだあと、新
....松尾....宿、渋谷、そして2時くらいに
....松尾....六本木へ繰り出して…





松尾....おー、すごいじゃないですか(^^)
小雪....羽根伸ばそうと(^。^)?
大雅....そう、羽根伸ばそうと。
松尾....でー、朝6時までワイワイやってー(笑)
松尾....元気ー(^^)
大雅....それからマクドナルドに入って飯食ってー。
小雪....朝マックと言うのが若いよねー(^J^)
大雅....いや、それも久しぶりなんだけどね。

松尾....大雅さん、他にお正月の思い出はありますか(^。^)?
大雅....(ニコニコしながら)実家がトイプードルを飼い始めたんだけど、
....松尾今回の里帰りで会ったら、すげーかわいくて(^^)
....松尾柔らかくて、お人形みたいで… 名前がポトって言うんですけど。 
....松尾(ポケットからケータイを取りだして)写真、見ます?ポトちゃん♪

image_koyuki_1.jpg....小雪....(大声で)あーっ、
....松尾....ケータイ変えてんの?
....大雅....あ、そう、正月にスマフォを買って。
....松尾....大雅さん、確か寅柄のガラケイを
....松尾....お持ちでしたよね。
....小雪....(興奮気味に)うわー、変えてるー。
....松尾....アンタ使えんの?(笑)
....大雅....あ、うん、そう、使え…(だんだん
....松尾....小さな声で)きれてない…。





小雪....何であんだけガラケイ一筋だったのに、急に(・o・)
大雅....まあ、これにはいろいろワケがあって。
松尾....(興味深そうに)というのは?
大雅....ずっと長年 (ガラケイを)使っていたので、
....松尾もう充電器の口がバカになってて。
小雪....うん、それで(^^)?
大雅....もう卓上ホルダーでないと充電できなくなってしまってたんですよね。
....松尾で、帰省の際、あろうことかその卓上ホルダーを忘れてしまって(^^ゞ 
松尾....福岡に?
小雪....うわっ
大雅....このご時世、ガラケイの卓上ホルダーの充電器なんかどこにも置いてなくてー。
小雪&松尾....(二人とも大笑いしながら)まあ、確かに。
大雅....福岡に取りに帰るわけにもいかないし。東京に1週間以上いるわけですよ。
....松尾やばい、バッテリーが切れたら誰にも連絡できない。どうしようって(・o・;) 

image_koyuki_4.jpg....小雪....(唖然として)もしかして
....松尾....それでケータイ変えたの?
....大雅....(静かにうなずく)
....松尾....うわー。
....小雪....(笑いながら)バカだねー。
....大雅....買ってからもめちゃくちゃ大変で。
....松尾....(ガラケイの)20%のバッテリー残
....松尾....量で、どこまで電話帳をスマフォに
....松尾....移しかえれるか…。





松尾....大変そう!
大雅....まさに時間との戦いでした。
小雪&松尾....(二人とも大笑い)
大雅....(画面を指差して)これがポトちゃん(^O^)
小雪&松尾....かっわいいー♡
image_taiga_4.jpg大雅....でも、スマフォに変えて、
....松尾ちょっと切ないんですよね。
小雪....(腹を抱えて)ひゃー、ハハハ… 
松尾....ガラケイがまるで元カノのような?
大雅....うん。ホント、そう。
小雪....今、LINEとかやってないの?
大雅....いや、まだ。やり方がわからない。
....松尾教えてほしい。
松尾....ガラケイが恋しい?
大雅....そう。だって、俺、ツイートしたもん。
小雪....なんて?
大雅....ガラケイへ。今まで支えてくれてありがとうって(笑)


image_baburu.gif

松尾....今回、「一枚の写真」というコーナーで、大雅さんは“横バブルリング”という大技に
....松尾挑戦したわけですが、この大役を担った経緯を教えて下さい。
大雅....話があったのは昨年の9月末ごろでした。
....松尾2階に制作フロアがあるんですが、そこで「ドォーモ」の打ち合わせをしているとき、 
....松尾「海が好きなので、海に関わるような仕事がしたい」的なことを言ったんです。
松尾....ほー(^。^)
大雅....そしたらディレクターが
....松尾「ちょうど水族館で潜る仕事があるから、タイガやってみるか」って。
小雪....だったね。
大雅....すぐ、快諾しました。いやー、あのときはうれしかったです。

image_taiga_3.jpg....小雪....タイガ、相当喜んでたよね。
....大雅....ホント海が好きなんですよ。
....松尾....東京は海が遠かったけど、
....松尾....こっち(福岡)はきれいな海が
....松尾....すぐそばにあって。
....松尾....この仕事でダイビングの資格も取
....松尾....れると聞いて、それって趣味にも
....松尾....つながるし、一石二鳥というか、
....松尾....ラッキーと思いました。




松尾....海が遠いから憧れるって気持ち、わかります。
大雅....あと自分の中で、仕事で何か大きなことをしたいとか、
....松尾一つ形に残したいって気持ちがありました。
松尾....(だまって何度もうなずく)
大雅....そういった意味で、このバブルリングはやりがいがありました。
小雪....目に見えてわかるじゃないですか。できたか、できてないか(・o・)
小雪....それと誰でも簡単にできるもんじゃないというところに魅力を感じました。
松尾....なるほど。

image_taiga_5.jpg大雅....でも、潜水士の試験勉強をして
松尾....いたときは、さすがに
松尾....「俺、何の仕事だろ」って思いました。
松尾....物理の勉強しているときなんか、
松尾....これってアナウンスメントに役立つの
松尾....かな…なんて(笑)
松尾....当然だと思いますが、多くのプレッ
松尾....シャーがあったでしょ?






大雅....正直、かなりありました(・o・)
小雪....いろいろがんばったもんねー
大雅....まずは潜水士の試験に合格しなければならないという重圧。
小雪....この資格がないと水族館の水槽で潜れなかったんだよね。
大雅....とにかく企画がぽしゃるのと、やはりできなかった的に思われるのが
松尾....すごく嫌だったので、必死に勉強しました。
松尾....そして見事合格(^O^)
小雪....(拍手しながら)さすが、タイガ☆
大雅....で、そのあと今度はダイビングの資格を取らなければいけなかったんだけど、
松尾....そのときは潜水士の試験勉強のときと違って、(力をこめて)めっちゃ楽しかった!
小雪....私もめっちゃ楽しかったー(^O^)
松尾....マジですか?いやー、うれしいです(^^ゞ
松尾....で、その資格整備もできて、いよいよ(島根 水族館)アクアスを目指し、
松尾....特訓が始まったんですよね。
大雅....最初は(バブルリングが)全然できなくて、かなりあせっていました。
松尾....なので、正直なところ当日できた瞬間はほっとしました。
小雪....(うなづきながら)うん、そうだよね。
大雅....「やった!」っていう気持ちもあったけど、それよりは…(ちょっと間をおいて)
松尾....ほっとした。
松尾....なるほど。
大雅....この企画にこれまで多くの方のご協力があり、また(異動が決まったディレクター
松尾....の)Sさんとはこれが最後の仕事だということもあり、自分の中で勝手にいろんな
松尾....ものを背負いこんでたところがありました。
小雪....(優しくうなづく)

image_koyuki_2.jpg
....大雅....本番でも最初はうまくいかず、
....松尾....で、何度めかでパーってできて、
....松尾....写真が撮れて「OK」が出たときは、
....松尾....「はー、よかったぁ、一つ山を越え
....松尾....た」って気持ちでした。
....小雪....うん。
....大雅....でも、そのあとからじわじわ、
....松尾....(大きな声で)俺、すごいこと
....松尾....やったぜーって <`~´>




小雪....(笑いながら)じわじわきたんだね。
大雅....そう、じわじわ(^。^)
松尾....で、「やったぁー!」ってカラダで表現したら、シロイルカが暴れ出した(汗)
小雪....(笑いながら)そう、そう、そう。
大雅....で、(水中で水族館のスタッフから)落ち着いて下さいって怒られた (>_<)
(一同 大笑い)



image_buddy.gif

小雪....でも、私はずっと練習についていってて、タイガがかなり不安がっていたことが、
松尾....プレッシャーを感じていたことがすごくわかってたんですね。
松尾....ほお。
小雪....彼は言葉には出さなかったけど。
松尾....で、私は写真を撮るだけだったじゃないですか。
松尾....じゃあ、私は彼に対して何をしてあげれるかなーって。
松尾....ふむ。
小雪....私がタイガの立場だったら、やっぱり信じてもらえることが一番だと思って。
松尾....で、「大丈夫、できる、できる」っていつも言い続けていました。
松尾....ノー天気というか、軽く聞こえてたかもしれないけど。
松尾....でもタイガだったらできる、私はどーんとしておこうと。
松尾....なるほど。

koyuki_5.jpg小雪....そんぐらいしないと、
松尾....私まで神経質になっちゃうと
松尾....どんどんできることができなく
松尾....なっちゃうじゃないですか(・V・)
大雅....(静かに聞く)
小雪....ただこれまでの練習のときなんか、
松尾....うまくいってないときもあったし。
松尾....成立できないときは何か考えてお
松尾....かないといけないなーとも思ってた。
松尾....けど、当日になると“できる”気しかしなくて…(・・) 
松尾....何も心配してませんでした。



大雅....(照れながら)いや、いや。
小雪....あとは私が上手に撮れるかにかかってたから、
松尾....練習のときからもうシャッターを押し過ぎてムービーになってた、
松尾....「カシャカシャカシャカシャカシャ」って連写しまくり(笑)
大雅....(笑いながら)反則よね。それ反則よね。
松尾....小雪さん、そうとう切ってましたよね(^。^)
大雅....近代技術におんぶにだっこやね(笑)
松尾....でもね、小雪の「大丈夫」って言葉はすごいんですよ、力が。
松尾....おー、そうなんですね、いやー二人ともすごい信頼関係じゃないですか(^^)
小雪....ワハハハ、(照れながら)そんなことないですけど。
大雅....いや、ホントに、彼女の「あんたならできるよ」って、いい加減な気持ちで
松尾....言ってないっていうのがわかるし、なんか後押しと言うか
松尾....いい意味で調子に乗させてくれるんですよ(・_・)
松尾....(真面目な面持ちで)そう言った意味で彼女には本当に感謝してますね。
小雪....ワハハハ、恥ずかしい。ほら、MATSUも困ってるよ。
松尾....いやー、もう、照れる(*^。^*)
松尾....何か大切な試合のときにいてくれたら勝てるっていうような存在なんですね。
大雅....ホント、そうよ。

image_matsu_3.jpg....松尾....お二人は一緒にお仕事をして
....松尾....どれくらい経つんですか。
....小雪....まだ2年も経ってないよね。
....大雅....そうだね、それくらいかな。
....松尾....ロケに一緒に行ったことも
....松尾....そんなにないよね。
....小雪....うん。2回…くらい?
....松尾....え、そうなんですね。




小雪....プライベートでもそんなに連絡を取り合ったりしないよね。
大雅....うん。
小雪....ホントごくたまに飲みに行ったりするくらい。
大雅....でもそれも稀よね。
小雪....でも、MATSUからも仲いいですねーってよく言われるんだけど、何だろうねー、
松尾....私たち(笑)
大雅....何だろうねー、自分の中では幼馴染みみたいな関係なのかなー。同じ年だし。
小雪....多分モチベーションが一緒なんですよ。だから解り合えるんだと。
大雅....いやー、ほんと、これからもいい番組を作っていきたいよね。
小雪....そうだね(^^)


image_diving2.gif
松尾....では、最後に、ダイビングのことについていろいろお聞きしたいのですが、
松尾....まず、福岡の海の感想はどうでしたか(^^)?
大雅....いやー、思っていたよりも全然きれいだった。
小雪....私は釣りをするので、海の中を見たときは「うわー」って自分の感情が昂ぶって、
松尾....とっーてもうれしかった!
松尾....「サカナは潮の流れに乗ってこんな風にいるんだー、藻がいっぱいあるじゃん。
松尾....こりゃ根掛かりするわ。」って、常に釣りとリンクしながら(^^)
松尾....なるほど。
小雪....海の中ってドキドキしたけど、今まで見えてなかったことが見えて
松尾....かなり感動でした!私の中では(^◇^)
松尾....福岡のあの海の中の景色は忘れられない。
松尾....どこか潜ってみたい場所はありますか?
小雪....えー、やっぱ沖縄に行ってみたいなー。
大雅....僕は大学の頃からタヒチでエイと泳ぐことが夢でした。
松尾....タヒチ?
taiga_6.jpg大雅....そう、アニマルプラネットを観て、
松尾....「何だ、この海は!」って。
松尾....いつか潜ってみたいです。
松尾....なるほど。
大雅....最初に潜ったのが、福岡の
松尾....魚の多くない時期(11月末)で
松尾....ある意味よかったのかなと。
松尾....これから夏に向けて魚が増えて
松尾....いくので、感動が大きくなって
松尾....いくわけだし(^^)



小雪....(ニコニコしながら)ねー。なんか行きたいね。志賀島!
大雅....行きたい。いや、行くよ、行く、行く。
松尾....じゃあ、今、数日間の休みが出来たとしたら、“ダイビング”という選択肢は
松尾....上位に入りますか?
大雅....入るよ、もちろん。南の島に行きたいよね。
小雪....うん、行きたい、行きたい(^^)
大雅....想像しただけで、やばいよね(^^)
松尾....いやー、今回Cカードを取って世界が広がった。ほんとよかった。
小雪....私もー(^^)♪
大雅....MATSUが言ってた言葉がすごい印象に残ってて。
松尾....え、何て言いましたっけ(^^)?
大雅....えとね、「めっちゃきれいな海は陸みたいなんですよ」って。
松尾....「フツーに歩いてて、目の前にサカナがいるみたいなんです」って。
松尾....あ、言いました(*^。^*)
大雅....あと「空が飛べます」って。
松尾....それ聞いて何だコイツは? ロマンチストか?って(笑)
小雪....あ、言ってた、言ってた(^。^)
大雅....あと「海に入らないって、単純に半分損してるんですよ」って。
松尾....(照れながら)よく覚えてますね(^^ゞ
大雅....覚えてるよ。地球の半分が海だから、その中を知らないって、
松尾....人生半分損していることになるんだって名言を。
松尾....(赤面で)いやー、勘弁して下さい(>_<)

image_koyuki_6.jpg....小雪....私は海の中にいて好きなのは、
....松尾....もちろん水中の景色を観ることも
....松尾....なんだけど、自分自身が今、
....松尾....“生きてる”って感じることもかも。
....松尾....(興味深そうに)ほう(・。・)
....小雪....普段の生活の中じゃみんな
....松尾....呼吸ってあまり意識しないじゃん。
....松尾....でも海の中では自分で吸ってー、
....松尾....吐いてーを意識するじゃん。
松尾.......



松尾   .
そんなときに「うわー、私、生きてんなー(^^)」って思っちゃった(笑)
松尾....あ、それ、わかります。
小雪....それとあの呼吸の音っていうか、空気がボコボコボコって(^。^)
大雅....うん、ボコボコって言うよね。
小雪....あの音を聴いてたら、海の中にいるけど、ちょっと目をつぶりたくなるっていうか、
松尾....ハーって気持ちに。

taiga_2.jpg大雅....リラクゼーションだね。
小雪....うん、そう、生きてるんだなーって。
松尾....ダイビングって海が大好きで楽しみ
松尾....たいって思っている人もたくさんい
松尾....ると思うけど、現実世界からちょっと
松尾....離れられるからやってるって人も多い
松尾....と思うんですよね。
大雅....あ、そうだよね。
松尾....それってすごくわかる気がする。




小雪....仕事のこと、恋愛にしても家族のことにしてもつらいことは誰だってあると思うけど、
松尾....そんな中からスーっと一歩離れた場所にいけるじゃないですか、ダイビングって。
松尾....その魅力にはまっている人も多いんじゃないかなって思いました。
松尾....(真面目な面持ちで)なるほど。
小雪....何か、例えば、映画を観て、映画の世界観にどっぷり浸る…
松尾....そんときは現実の嫌なことは飛んでる。そんな感覚と一緒ですよね。
大雅....(うん、うん、とうなづく)

image_koyuki_7.jpg....小雪....何か人工的に作られてはいない、
....松尾....真の自然と触れ合えるっていうか、
....松尾....すごくいいなーって思いました。
....松尾....ありがとうございます。
....小雪....自然がもっと好きにならんかった?
....大雅....そうね、海にもっと興味が湧いた。
....松尾....いやー、何かうれしいっす。
....小雪....MATSU、これからもいろんな
....松尾....海に連れていってね(^^)




大雅....MATSU、俺もよろしくね。
松尾....もちろんです。お二人とも今日は本当にありがとうございました。
松尾....あらためて、今年もよろしくお願いします。
松尾....2月6日の(バブルリングの)放送を楽しみにしています♪
大雅....俺もー。
小雪....私もー(笑)




2013年1月19日 KBC スタジオにて


image_diving3.gif





同じカテゴリー(その他)の記事画像
よかうみスキンダイブ・プログラム
感染予防対策を講じ、営業再開のお知らせ
緊急事態宣言発令に伴う営業について
新型コロナウイルス対策について
オーバーホール料金改定のお知らせ
消費税法改正に伴うお知らせ
同じカテゴリー(その他)の記事
 よかうみスキンダイブ・プログラム (2020-12-28 20:41)
 感染予防対策を講じ、営業再開のお知らせ (2020-05-07 22:04)
 緊急事態宣言発令に伴う営業について (2020-04-24 15:13)
 新型コロナウイルス対策について (2020-02-27 13:13)
 オーバーホール料金改定のお知らせ (2019-12-14 10:54)
 消費税法改正に伴うお知らせ (2019-09-24 11:08)

Posted by トリトンニュース at 13:20 │その他