2012年05月17日

エンリッチドエアー提供サービス

エンリッチドエアー提供サービス

エンリッチドエアー提供サービス

ダイビングの新しいスタイル、エンリッチドエアーダイビング。
この高酸素濃度の気体でダイビングすれば、

①減圧不要限界が延長できる。  
②疲れない。
③寒くない。              
④潜水後に飛行機搭乗までの時間が短縮できる。

など、ダイバーにとっての利点はとても大きいです。
「究極の酸素バー」とも言われています(^^)
今、沖縄や海外リゾートでは当たり前のように使われているエンリッチドエアー。
ダイビングの新しい刺激に、ぜひアナタもこの世界を体験してみませんか…(^^)

エンリッチドエアー提供サービス




エンリッチドエアー提供サービス

ダイバーは通常水中で空気(約21%の酸素・79%の窒素)を呼吸しています。
エンリッチドエアーとはその割合を変え、酸素濃度を高めた混合ガスのことを表します。
通常の空気と違って酸素が多いため、ダイビングの疲労や寒さを軽減できる効果があります。
また一方では窒素が少ないため、ダイビング中に蓄積される窒素負荷を軽減し、
減圧症や窒素酔いのリスクを軽減してくれます。
このガスの利点を活かし、オーストラリアやモルディブなど世界各地のダイビングリゾートで普及していました。
日本ではいろんな規制があって普及が遅れていましたが、ようやく2010年から沖縄をはじめ、
九州や伊豆など各地のダイビングサービスでこのガスの提供が行なわれています。

このエンリッチドエアーはダイバーのカラダにとても優しい有益なガスです。
使用すれば、潜水計画に新しい変化をもたらしてくれます。
ただ使用にあたっては専門の知識と器材が必要になります。
トリトンでは、エンリッチドエアーSPコースの中でそのノウハウを紹介しています。

エンリッチドエアー提供サービス




エンリッチドエアー提供サービス

長所
1.潜ったあとの疲労感が少ない。
2.寒さを感じにくい。
3.減圧症のリスクが軽減できる。

短所
1.専用の器材(レギュ)が必要。
2.酸素濃度によって変わるが、原則、水深30mまでしか潜れない。
3.酸素中毒のリスクが生じる。
4.通常の空気よりも費用が高くなる。

エンリッチドエアー提供サービス




エンリッチドエアー提供サービス

「ツアーの帰りの車内が、いつもと違って眠くならなかった。」

「潜った翌日が『空気』のときと違って、とても楽に感じた。」

「11月にウェットで潜ったけどそれほど寒くなかった!」

「潜ったあとによく起きていた頭痛が解消された。」

「二日酔いが治った。」

「普段の『空気』と違いがわからなかった…(^^ゞ」




エンリッチドエアー提供サービス
1.ダイブ後に山越えがある方。
大分自動車道の飛峠は標高734m!

2.沖縄ツアーの最終ダイブに(^^)
潜水後の飛行搭乗待機時間が短くなるので翌朝のフライトも安心。

3.ダイビング後に酸欠でよく頭が痛くなる方。
実際に使ってみて頭痛がなくなったというお声は非常に多いです。

4.よく海外リゾートで潜る方
海外では普及率が高いので事前にしっかり習得しておきましょう。

5.水深20~30mでじっくり水中撮影がしたい方
時間はもう大丈夫。あなたが気にしないといけないのは残圧だけ(^^)



エンリッチドエアー提供サービス

エンリッチドエアー提供サービス
今後エンリッチドエアーを使っていろんな場所で潜っていきたい方はぜひSPにチャレンジを…(^^)!
ここでは酸素アナライザーの使い方、エンリッチドエアーでの潜水計画の立て方と注意事項を学びます。
コース代18,000円 教材代2,959円 申請料4,104円
※エンリッチド仕様のレギュレーターをお持ちでない方はレンタル代2,000円
※エンリッチド仕様のダイブコンピューターをお持ちでない方はレンタル代1,000円
◆ 学科1セクション 海洋実習2ダイブ

エンリッチドエアー提供サービス


エンリッチドエアー提供サービス
エンリッチド・エアーSPの資格所有者は、
ツアーやファンダイブでエンリッチド・エアーのタンクを利用することが可能です。
希望者は事前にお申し出下さい。
エンリッチド仕様のレギュ、ダイコンをお持ちでなければ、
レンタルをご用意できます。(別途料金)
1ダイブ1,500円UP

エンリッチドエアー提供サービス



エンリッチドエアー提供サービス

●お持ちのレギュをオーバーホールの際にエンリッチド仕様にすることもできます。
工賃21,600円
(トリトンでレギュを購入されたメンバーは工賃10,800円)

エンリッチド仕様のレギュは他と区別できるよう、
1stステージのヨーク部分に目印を付けています。

エンリッチドエアー提供サービス

●エンリッチドエアー・タンクは1ダイブ1,500円UPで貸し出ししています。
その日の午後ダイブ時だけレンタルすることも可能です。

●エンリッチド仕様のレンタル用レギュを1日2,000円で貸し出ししています。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
よかうみスキンダイブ・プログラム
感染予防対策を講じ、営業再開のお知らせ
緊急事態宣言発令に伴う営業について
新型コロナウイルス対策について
オーバーホール料金改定のお知らせ
消費税法改正に伴うお知らせ
同じカテゴリー(その他)の記事
 よかうみスキンダイブ・プログラム (2020-12-28 20:41)
 感染予防対策を講じ、営業再開のお知らせ (2020-05-07 22:04)
 緊急事態宣言発令に伴う営業について (2020-04-24 15:13)
 新型コロナウイルス対策について (2020-02-27 13:13)
 オーバーホール料金改定のお知らせ (2019-12-14 10:54)
 消費税法改正に伴うお知らせ (2019-09-24 11:08)

Posted by トリトンニュース at 12:15 │その他